2011-04-05から1日間の記事一覧

ToHeart2

作品情報:2005年(PC) Leaf はじめに: 4P! 音楽:A- 全体的に良い印象。日常曲の出来がかなり安定していると思う。OP曲も学園モノって感じの明るい曲になっています。キャラごとにテーマ曲がありますがどれも納得できるレベルの仕上がり。個人的には、こ…

この青空に約束を─

作品情報:2006年 戯画 はじめに: 過程作りはやっぱ秀逸。脱帽。 BGMのせいで、って感もあるけど、そこはゲームなのでまぁ甘めに見るということで。 音楽:A シリーズ中、全体的に曲のクオリティが一番高いと感じた。シーンをしっかりと盛り上げるような演…

ショコラ maid cafe curio Re-order

作品情報:2003年 戯画 はじめに: 作業ゲー。 音楽:C もうちょっと頑張って欲しかった。シーン時の雰囲気にいまひとつ馴染めないなぁ、みたいな。「溜息とレモンティー」は評価しておきたい。後はオープニング曲、シリーズ中でのオープニングでこれが一番…

フォセット- Cafe au Le Ciel Bleu -

作品情報:2006年 戯画 はじめに: まぁあの3作やってたので。 音楽:A ピアノアレンジのクオリティが高い。その他もなかなか印象的。 絵:B ワンランク下がったように思う。青空側はそうでもないがパルフェ側のキャラが結構というかなんか変だった。 シナリ…

CLANND

作品情報:2004年 Key はじめに: 音楽凝ってるなぁ。 音楽:S 音楽は非常によく作り込まれている印象。どれを取っても印象的でシナリオの要所要所にちゃんと合った作りで流れただけで聞き入るレベル。特に日常のほのぼのした感じの曲調や、盛り上げる演出で…

つよきす

作品情報:2005年 きゃんでぃそふと はじめに: 終わった後の余韻やもっと物語を楽しみたいと思わせてくれる良い作品。 音楽:B+ BGMの挿入タイミングとか選曲がちょっとミスっててそこは違和感だった。 質は普通から多少良いものまで。悪いものはなかったよ…

何処へ行くの、あの日

作品情報:2004年 MOONSTONE はじめに: いざ挑んだらとんでもなく自分の中で良作化してしまってちょっとありえない。 音楽:B+ ちゃんと場面に応じた曲調が作られているし全体的に上質。 OP・EDもなかなか。 絵:B+ 結構どこにでもありそうな印象だが、なか…

パルフェ 〜chocolat second brew〜 Standard Edition

作品情報:2007年 TGL はじめに: ぶっちゃけ瑞奈のためだけに買った。 音楽:B+ 元のゲームのBGMをごっそりリミックス(一部除く)。この大胆案は結構成功してる気がする。日常音が変化していることによりプレイ済みのユーザーもプレイ時に飽きがきにくいよ…

ナツメグ

作品情報:2007年 コットンソフト はじめに: 絵見て買ったのは俺にしては珍しいかもしれない。あとプロローグの掴みがわりと秀逸で面白い作品。 学園モノの掴みとかかなり眠くなるしだるくなるんだがそれがなかったっていうのは俺の中で評価は大きい。 あと…

Gift

作品情報:2005年 MOONSTONE はじめに: 改めてやり直したらそこまで糞じゃなかったっぽい。 音楽:B+ ありきたりというか、不安要素もあるけどある程度安定はしている。 けどルートシナリオのせいで眠くなることがあるかもしれない。 絵:B+ 塗りは丁寧だと…

果てしなく青い、この空の下で・・・。

作品情報:2000年 TOPCAT はじめに: 完全版出してきたのがなんか萎えた。 ※ちなみに自分がプレイしたのはメモリアル版しかなかった頃なので声やらが無い上での評価になってます 音楽:A 基本無音でSE重視なゲームだが、曲のレベルは高い。ED曲も秀逸だと思…

月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜

作品情報:2003年 オーガスト はじめに: 皆顔同じすぎ。なのに違うくみえるから凄いな。 音楽:B 並み。めっちゃいいというのはなかった。 絵:B+ 当時を考えればすげーうまい。 あと時折出てくるミニキャラの使用が結構面白いなと思った。 シナリオ:B 後…

ナギサの

作品情報:2007年 コットンソフト はじめに: ナツメグのような睡眠効果がない日常描写を期待してた。けどなんかちょっと劣化した気がする。というか雑だった。 音楽:B+ 演出時のはなかなかいいものがそろってたんだがなんか安売りしすぎというか、色々なと…

そらうた

作品情報:2004年 フロントウイング はじめに: 知夏とたまねえ、特に知夏のぶっ飛び具合が尋常じゃなく面白い。 音楽:B+ 悪くない。ただ曲数が少ないってのと良曲の安売りバーゲン(よーするに雰囲気のある曲を色々なとこで使いすぎて攻撃力が下がっていて…

Clear

作品情報:2007年 MOONSTONE はじめに: 月石作品なので期待はしてた。 でも、ライターはもう「何処行く」のような路線はやらないという話だし、月石作品はもう買わなくてもいいかもしれない。 音楽:B 曲数で評価を稼いでる感もするが、割と良いのも混じっ…

カタハネ

作品情報:2007年 カタハネ はじめに: ココゲーでしかない。 音楽:A- 基本的に高水準。丁寧な作り。・・・だが、だが。だるい。とにかくだるい。シナリオのせいで曲が悪く聞こえる。聞いてると眠くなる。本当に勿体無い限りだ。これは痛い。 絵:A 本気出して…

天使のいない12月

作品情報:2003年 Leaf はじめに: 雰囲気はいいなと前々から思ってた。 音楽:B+ 音の質はいいんだけどぶつぶつ切れては再生切れては再生で印象に残りにくい。勿体無い。 OPがそこそこ。 絵:A 相変わらず安定してるというか。 シナリオ:A- 後味悪いのに妙…

はるのあしおと

作品情報:2004年 minori はじめに: 別ジャンル開拓のため購入。 音楽:B 日常曲は普通。ドタバタ感のある曲はなんか曲調が古く感じた。 神秘的ムードを出す静かめな曲が結構良かったが、OP・EDは印象薄。 動画とかの良さだけで曲単体の評価は上がらないで…

ラッキー×クロス

作品情報:2008年 コトノハ feat.戯画 はじめに: ラクロス=おまけ 音楽:B+ 悪くはないが印象にも残りにくいものが多々。 聴いていてそこまで退屈はしないが。少し普通な感。数日経つと忘れる。 絵:B+ 目の描き方にレイプ目っぽい類のものが交じるので苦…

秋色恋華

作品情報:2005年 Purple Software 音楽:A- 曲数はやや少なめだが、質は結構いい。 個人的には、世良のテーマとかいいな。 OP曲がかなり秀逸。(動画まぁ別として) 絵:A- 一枚絵の質は結構高い気がする。 立ち絵は少しばらつきはあるものの種類はそこそこ…

つよきす二学期

作品情報:2008年 きゃんでぃそふと はじめに: ただのキャラゲーに降格? 音楽:B+ 前作流用+新が数曲。 OPとEDの出来は悪くはなかったと思います。 絵:A- 一枚絵?というか体位の数がキャラごとにかなり用意されていて、それでいて捉えてる角度のセンスが…

ゆきうた

作品情報:2003年 Survive はじめに: びすた版が出たので。 音楽:B+ 曲数は少なめだが丁寧な作り。 遅めのテンポで和むような曲が多く個人的にはよかった。 絵:A- 完全贔屓。 いやしかし一枚絵の構図とか塗りの柔らかさとかほんと凄いと思うんですけど。 …

春色桜瀬

作品情報:2008年 Purple software はじめに: パープルの四季シリーズだったので期待していた。 あと黒井先輩ルートまだですか? おすすめであろう攻略順: ラストにこのは。後は適当。 音楽:B+ 春らしさを感じさせる曲も盛り込まれており割と良い感じでし…

夏色小町

作品情報:2003年 Purple software はじめに: 春色(システム)+秋色(シナリオ・キャラ)仕様の冬色まだ? なぎさが色々な意味で飛び抜けてて良かった 音楽:B+ 特に悪くもないけどやっぱ昔の作品だから古臭さがあったりはする。 絵:B+ 一枚絵がなかなか…

残暑お見舞い申し上げます。

作品情報:2008年 めろめろキュート はじめに: ライターの実力差がおもっくそ作品内に出てる上に設定すら相違点あっておかしい。 音楽:B+ わりかし耳当たり良い感じ。 絵:A キャラ温度差があるけど立ち絵・CG共に品質高すぎるのがちらほら。 得ろCGをばん…

パティシエなにゃんこ

作品情報:2003年 ぱじゃまソフト はじめに: 絵回避とか食わず嫌いしたらダメだなと実感。 音楽:B+ 品質はずば抜けてないけど作品の雰囲気にはマッチ。 絵:A- 食わず嫌いが発生する恐れを含んでいる感じだが得ろCGが普通に得ろかったり巧かったりでびびる…

終わりなき夏 永遠なる音律

作品情報:2009年 φâge(ファイアージュ) はじめに: なんで普通の田舎学園モノにしなかったの? 登場人物が主人公の態度にイライラしてるだけじゃなくてプレイヤー側もイライラしてますけど? バカなの? 音楽:B+ そもそも別段詳しくないからクラシック系…

ロケットの夏

作品情報:2002年(Box発売は2005年) TerraLunar(月面基地前) はじめに: 後から知ったけど絵は咲の人だったんですね。 音楽:B 少なめだけど田舎の清涼な感じが出ており悪くない。 曲流すタイミングやらそのへんの作りは下手。 EDも微妙すぎる。 絵:B+ …

ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜

作品情報:2001年 ACTIVE はじめに: 結局何が言いたかったの? 10年以上前の作品に文句言っても仕様がないけど、BGMと演出粗末すぎやろ。 同年に出た作品と比べたとしても酷い。 あと誤字が多い。 音楽:C 糞過ぎる。 ちょっと信じられないレベル。 そもそ…

ひめしょ!

作品情報:2005年 XANADU はじめに: 陰部のシップ剥がしイベント、本気で笑った。 ポチの過去詳細とルート追加まだ?(切実) 音楽:B+ 別段良いってほどでも。 OP/EDも微妙。 絵:A- 目の描写(目尻とか)やらでも分かるとおり癖が若干あり。 CGはなんかこ…