果てしなく青い、この空の下で・・・。



作品情報:2000年 TOPCAT


はじめに:
完全版出してきたのがなんか萎えた。
※ちなみに自分がプレイしたのはメモリアル版しかなかった頃なので声やらが無い上での評価になってます


音楽:A
基本無音でSE重視なゲームだが、曲のレベルは高い。ED曲も秀逸だと思う。
ゲームの雰囲気とマッチしている点も評価を上げている要因。


絵:B+
最初微妙かと思われたが、逆にこれがゲームにとても馴染んでいるタッチで非常に良い。
田舎の素朴なイメージにぴったり。
文乃ルートでしか見れない文乃の照れ立ち絵なんかあったり、得ろシーンの絵も種類(一人とか陵辱とか)が色々あって結構得ろいだったりで悪くない。




シナリオ:A-
全体的な話の作りとしては素晴らしい
ただもう少し掘り下げて描写してほしい部分もあったりとそういう意味で惜しい。
平凡な風景や日常描写を、文章だけで巧みに表現している。
若干謎解きなものがあってそこら辺りが少し苦戦するかもです。


システム:B-
音楽鑑賞無し、ログ無し、超絶早送り無し。
でぃすくれすでもプレイできるけどCDは入れてやっといた方がいい。そうじゃないとエンディング無音で迎えれるという素晴らしい体験ができます。


普通に良作:A
色々マイナス要素は抱えている。でもこれはやる価値あると思う。


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★★☆ 絵柄好み 作品とマッチ
シナリオ    ★★★★★☆ テキストの描写は秀逸 後半惜しい
音楽      ★★★★☆☆ OP絶品
個人的お勧め度 ★★★☆☆☆ 勧め難い
システム    ★★★☆☆☆
使用度     ★★★☆☆☆ 先生が得ろかった
総合評価    ★★★★★☆ 田舎ゲーなら確実に上位組 雰囲気が最高