パティシエなにゃんこ




作品情報:2003年 ぱじゃまソフト


はじめに:
絵回避とか食わず嫌いしたらダメだなと実感。



音楽:B+
品質はずば抜けてないけど作品の雰囲気にはマッチ。



絵:A-
食わず嫌いが発生する恐れを含んでいる感じだが得ろCGが普通に得ろかったり巧かったりでびびる。
なんだろ、体位とアングルが良いのかな。
立ち絵はそこそこに表情も変わる。
慣れる慣れない以前にプレイ動機に繋がる部分を少なからず占めてるから難しいところだとは思うけど悪くないですよ。



シナリオ:B+
作品のテーマや雰囲気のわりに全体的なテキストはテンポが良く進めやすい。
日常描写も優秀キャラが数人いるおかげで面白いのもプラス。
主人公の鈍感さが後半出てきてグダるのがやっぱり欠点。
どいつもこいつもだけど、ぎゃるげの主人公達はもっと「人を好きになった」事に気付いてもいいのではないか。
その上で対象を意識したり、もっと知ろうとしたり、こちら側からアプローチをかけるようになるのが人間だろうし、恋愛は付き合う前のお互いがどぎまぎしている時期が一番楽しいと私は思う。
明らかなアプローチを相手からされているのに相手の気持ちに微塵も気付かないような奴が相手の気持ちを上手く考えられるとは思えない。
ゲームと割り切れる部分もあるんだろうが、人をしっかりと思う気持ちと受け取る気持ちを表現しないで何が純愛だよとも言いたくなるわけです。



雰囲気:A-
実家喫茶店に帰省しつつ擬似家族わいわい展開。
ファンタジー要素が若干絡む。
重すぎるシリアスは無し。



キャラ:A-
なかなかキャラが立ってると思う。
矢口茉理姉小路冬華がやっぱ良い。



総評:B+
大きい感動があるといった類のゲームではないのでそこを期待すると肩透かし食らう。
全体的にテキストが楽しく読めてまったりほのぼのなゲーム。
甘ったるい系が受け付けない人はやらない方が良さげ。

 

-分かり易いまとめ-
絵       ★★★☆☆☆ CGはそこそこ 得ろCG一部安定
シナリオ    ★★★☆☆☆ 日常パート面白い 後半だるい
音楽      ★★★★☆☆ 作品には合ってる
個人的お勧め度 ★★★★☆☆
システム    ★★★☆☆☆
使用度     ★★★☆☆☆
総合評価    ★★★★☆☆ 大当たりじゃないけど外れじゃないまったりゲーしたいならこれ