Clear



作品情報:2007年 MOONSTONE


はじめに:
月石作品なので期待はしてた。
でも、ライターはもう「何処行く」のような路線はやらないという話だし、月石作品はもう買わなくてもいいかもしれない。


音楽:B
曲数で評価を稼いでる感もするが、割と良いのも混じっている。
全体的に大人しめだったり、静かな曲調のものが多い
残念なのは、OP・EDともに全然ヒットしなかったこと。これがかなり痛い。


絵:B+
どんどん立ち絵劣化してないっすか・・・。
一枚絵も、惹かれるものがない。キャラと背景がマッチしてない。キャラが頭でかい幼稚スタイルデザインなので仕方ないけど。
Giftだとまだキュンとくるような絵が存在してたのにClearは更に減っている。
花火のとこの光具合だとかそっち方面の、画質が上がっていて綺麗といった感じ。
ただまぁ、得ろシーンの絵だけは全キャラ得ろくて、そちらは非常に良いです。


シナリオ:B
重い話でありボリュームもあり結構凝ってるんだが、何か足りてない。
主人公の心理描写表現テキストがたまらなく好きです。面白い。
ルートごとの話は重いんだが最終的に言いたかったことってのが案外普通で、なんかそれのせいな気もする。

システム:B+
セーブしたとこに文字入力ができるから、「ここから無月分岐」とか題名つけれたりする。
や、なんか今までに見たことなかったなと思って。


何処行く>>>>Gift>Clear:B+
テキストの表現がたまらなく個人差によるため極端な意見が出る作品。
それ抜きにした場合だと、「そこそこ内容量ありそこそこ楽しめる」といったなんか微妙な立ち位置のゲームに。
ある意味並ゲー?


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★☆☆☆
シナリオ    ★★★☆☆☆ 人を選びそうなテキスト ボリュームはある
音楽      ★★☆☆☆☆
個人的お勧め度 ★★☆☆☆☆
システム    ★★★★☆☆
使用度     ★★★★★☆ 一部のキャラの声が好きすぎて ちゅぱ音を文字なぞるだけじゃない演技する人は好き
総合評価    ★★★☆☆☆