カタハネ



作品情報:2007年 カタハネ


はじめに:
ココゲーでしかない。


音楽:A-
基本的に高水準。丁寧な作り。・・・だが、だが。だるい。とにかくだるい。シナリオのせいで曲が悪く聞こえる。聞いてると眠くなる。本当に勿体無い限りだ。これは痛い。


絵:A
本気出してる。
ちょっとだけロリ系?


シナリオ:A-
画面の見え方は劇を見ているような感じになる。ゲームをしているというかアニメを見ているような感覚に近い。
正直、過去現在を繋ぎ合わせてほとんど矛盾やらブレがない感じで作り上げているので評価はAでも過言じゃない。が、テンポが悪い。小説を書く時、一日の出来事を全部書くんじゃなくて重要な部分だけをごっそり持ってきてそこに焦点をあてると思う。他のどうでもいい「朝起きて歯磨いて学校行って」とかを付け足していくよりも「今日はヒロインに告白する」という大事な部分だけに焦点を当てる話の展開の方がスムーズだから絶対にいい。
ずるずるとだるい文章が続かず物語が進んで見えるから。
で、多分、これは個人的に感じたことだけどそのどうでもいい感じの文章が結構入ってる。そのせいですげーゆったりした雰囲気が続いてしかも途中で過去編の物語、しかも歴史が混じってるモノだから退屈さ加減に拍車がかかる。音楽も含めだるくなる。これが問題だと思った。
歴史とかってのもまぁ大したアレじゃないけどやっぱ雰囲気的にはお堅い感じではあると思うし、ささっと人間関係と今の現状がわかれば序盤の過程よりも最後の結末をとっとと見て現在編とどう繋がるんだろうって思っちゃって、過去編が妙に長く感じた。むしろ実際長い気がする。
ただ間違えてはいけないのは、シナリオの出来はかなり良いモノということ。それだけに惜しい。
あとこれ18禁で出す意味がよくわからない。


システム:B+
特にこれといってはないけど、フォントがMSとかじゃなくて文字埋め込みっぽい。
なんかバグありっぽい?


ココゲー:A-
色々愚痴ったけど良作には違いないと思います。
ココが可愛すぎて涙が出る



-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★★☆ ひたすらに丁寧・綺麗 世界観にマッチ
シナリオ    ★★★★☆☆ ココに涙
音楽      ★★★★☆☆ 良いのにゲームの雰囲気とシナリオで眠気がマッハ
個人的お勧め度 ★★★★☆☆
システム    ★★★★☆☆
使用度     ☆☆☆☆☆☆ ほぼ皆無な気が
総合評価    ★★★★★☆ 導入〜中盤の眠気を乗り越える価値あり