ナツメグ



作品情報:2007年 コットンソフト


はじめに:
絵見て買ったのは俺にしては珍しいかもしれない。あとプロローグの掴みがわりと秀逸で面白い作品
学園モノの掴みとかかなり眠くなるしだるくなるんだがそれがなかったっていうのは俺の中で評価は大きい。
あとなんか過去の栄光をいつまでも引きずっている古参の方々の批評っぷりがやばい。
変にだれる糞テンプレよりかは全然マシだと思うんですけど。


音楽:A-
安定していて良い。ただ何か、後もう一押しが足りない。強いて言えば、曲が終わってからの繋ぎを、ループして流れるようにゲーム内でも作ってほしかった。曲が終わってまた流れるまでに空白があるから重要なイベントの時に曲が途切れたりしてて雰囲気に欠ける。素材はかなり良作なのにな。


絵:A-
これも非常にいい。捉えてる角度とか場面とかもいいなと思った。
比率もあまりブレてない具合だしネタ絵も盛り込んでいて結構豪華。


シナリオ:B+
ほとりが別格。他もそこそこだが。つーか、エピローグを少しでいいから追加すれば、もっと違った。基本的にエピローグがないから拍子抜けというか、ここで終わりかよ的なことを思ってしまいなんか色々と削がれる。
だが。この作品の抜きん出てるとこはよくある日常描写で眠くなりますというコトが起きないとこ。ルートシナリオは短いくせにやけに日常描写が強くてなんかだいぶいい感じだ。
夏休みというものに焦点を当てている作品は結構あると思うけど、やっぱ期間補正(?)みたいなものがあると強制的に部活中の連中しかいない校舎のわくわく感とか、終盤になるにつれ物悲しくなる雰囲気に違和感無く感情移入できたりするとか、そういったゲームに重要なモチベーション的な部分で圧倒的に楽になるんだろうなと思った。


システム:B-
少し悪い。セーブ後のSSとかも正直いらん。文字があんま見えないし意味ない気がする。
ちなみにディスク入れないとプレイできない仕様なのもあんまり。タダゲー回避のためなのか?


なんだかんだ言って安定した作品:A-
甘めのA-辺り。
並があぶれてる中で少し抜きん出てる印象。とりあえず音楽どうにかしろ。

-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★☆☆ CGアングル好印象
シナリオ    ★★★★☆☆ 一部優遇 空想設定あり 雰囲気を巧く利用してるせいか日常パートが良品質
音楽      ★★★★☆☆ 作品にマッチ
個人的お勧め度 ★★★★★☆ 入門にぴったり 学園モノ日常が好きな人も良いんじゃね
システム    ★★★★☆☆ ランダムイベント 量もうちょっとほしかったかも
使用度     ★★★☆☆☆ そこそこ
総合評価    ★★★★★☆ 安牌モノよりは全然マシ テンポ良し