パルフェ 〜chocolat second brew〜 Standard Edition


作品情報:2007年 TGL


はじめに:
ぶっちゃけ瑞奈のためだけに買った。


音楽:B+
元のゲームのBGMをごっそりリミックス(一部除く)。この大胆案は結構成功してる気がする。日常音が変化していることによりプレイ済みのユーザーもプレイ時に飽きがきにくいよう配慮されていると思う。ただ、レベルは普通なのが多い。


絵:B+
旧式とそれほど変わりはなく。


シナリオ:B+
新キャラと旧キャラの絡みもちゃんとあってよかったが、旧からのキャラ設定やしゃべり方がちょっと変更?というか違ってて違和感。さほど問題はないが。
個別感想↓
瑞奈:ちょっとがっかり。旧作のキャラ設定のままで恋愛もできるのかと思ったら割と打たれ弱い感じで微妙でした。デザインもメインヒロイン調に少しリメイクされてたけど旧作の方が好きだったなとか言ってみる。個人的には恋愛もひょいひょい陽気に接してくれるキャラでいてほしかった。
美緒:強引?不幸にとりあえずしとこうみたいな、里伽子に対抗させる予定だったと思うんだけど、煮込む過程が微妙すぎる。キャラ的には可愛いと思います。
あと得ろシーンがないのはやはり違和感を覚える。
得ろシーンを使用することは特に無いし挿入くらいになったらわりとエンター連打してたりするけど、主人公とそのキャラクターの側面というか一種の会話イベントみたいな感じでもあるし、そういうシーンではヒロインはこういう顔を持っているみたいな知らない一面も見えるのでまたそれもキャラへの感情移入の一環であろうとも思っているからか、やっぱり物足りなさを感じるところがある。
単純に言うと、得ろの時はこういう素があるのか可愛いなーと思える時があるから。


システム:B


勝ててない:B
悪くないけどやっぱ違和感が・・・。新キャラやりたいなら買ってもいいかと。