つよきす



作品情報:2005年 きゃんでぃそふと


はじめに:
終わった後の余韻やもっと物語を楽しみたいと思わせてくれる良い作品。


音楽:B+
BGMの挿入タイミングとか選曲がちょっとミスっててそこは違和感だった。
質は普通から多少良いものまで。悪いものはなかったように思う。
歌詞付がかなり良い。


絵:A-
立ち絵と一枚絵に差がある。
立ち絵が少しだけ劣化してる。が、立ち絵の表情変化に案外種類があって、それでカバーできてると思う。
体位もそこそこあって得ろいです。


シナリオ:A-
キャラが上手く描かれており強烈なインパクトが残る上にしっかりとシナリオに活かされているのでプレイしてて楽しいと感じるゲーム
まぁ多少雑な部分もあるけどダレをほぼ感じない勢いのおかげで特に気にならず。
キャラとの接触〜好きになる過程も(キャラにより温度差はあるが)ざっと見る感じでは違和感がないと思うので問題なさげです。
付き合った後のシナリオが全キャラにもう一山とかあると凄く評価が上がったんだろうなと思った。


システム:A-
エンターで会話が進まない。
個人的だが、声優陣のインタビューみたいな、オフチックなのが微妙に好きで、ちょっとそれはいいと思った。
声優の顔とかそういうのは全く興味ないけど、声だけのオフならありだな。
あと随所に遊び心が見えるというか、そういうのも好印象。


総評:A
良作。コメディ面はかなり合格。設定がいい感じに爆発しててキャラも生き生きとしている。

-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★☆☆ 表情幅そこそこ 全体的にちょっと丸っこいけど CG一部良品質
シナリオ    ★★★★★☆ 勢い良いしあんま息切れしてないし笑える ちゃんとキャラ立ってる
音楽      ★★★☆☆☆ 
個人的お勧め度 ★★★★★★ コメディをお求め、もしくは入門の人とか
システム    ★★★★☆☆
使用度     ★★★★☆☆ 得ろい
総合評価    ★★★★★☆