つよきす二学期



作品情報:2008年 きゃんでぃそふと


はじめに:
ただのキャラゲーに降格?


音楽:B+
前作流用+新が数曲。
OPとEDの出来は悪くはなかったと思います。


絵:A-
一枚絵?というか体位の数がキャラごとにかなり用意されていて、それでいて捉えてる角度のセンスがかなり良い。かなり得ろい。うまい。
イベント絵がもうちょっと欲しいなとか贅沢を言ってみる。


シナリオ:B
前作をやった方がいいと思いました。
テキストの勢い、パロディの多さ(別にこれはどうでもいいけど)、笑える箇所、が全て劣化。
イベント行事の減少も原因かと思う。1期はシーズンが夏ってのもあって行事ごとが多かったのが良かったんだろう。今回は冬だし正直イベントなんて年越しとクリスマス程度で体育祭みたいなハチャメチャな展開に持っていくのは難しいだろうし。キャラも多いためイベントが削られたのか?
あと、自分が重要としている各キャラとの好感度が上がっていく過程というのものが薄かったというのが残念。
接触から好きになる、告白する、までがいかんせん薄くていまいちぴんときません。
え?それで好きになっちゃうんだ、みたいな。
各キャラの得ろ補完はいいんだけど、最後に別段どでかいイベントがあるわけでもないのに後半に得ろばっか(前作でもそんな感じだったけど)持ってきていたので配分悪いなぁと思いました。


システム:B
スキップ遅い。


総評:B
もっと勢いがあって生き生きとしたゲームだったのに、単なるキャラゲーに成り下がってしまったような印象を受けた。
全く持ってつまらんとか勢いが無いってわけじゃないけど、1学期の方が明らかに上
新キャラは可愛いし絵柄はいいのでそこで許容できるかどうか…。


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★☆☆ なんか体位得ろい キャラ多いせいで数少ないのが微妙
シナリオ    ★★★☆☆☆ 夏イベントの方がやっぱ面白いわな
音楽      ★★☆☆☆☆ 流用て…。
個人的お勧め度 ★★☆☆☆☆
システム    ★★★☆☆☆
使用度     ★★★★☆☆
総合評価    ★★★☆☆☆ 勢いはそこまで死んでないけど前作やってるならがっかりレベル