ゆきうた



作品情報:2003年 Survive


はじめに:
びすた版が出たので。


音楽:B+
曲数は少なめだが丁寧な作り。
遅めのテンポで和むような曲が多く個人的にはよかった。


絵:A-
完全贔屓。
いやしかし一枚絵の構図とか塗りの柔らかさとかほんと凄いと思うんですけど。
立ち絵の体バランスとか完璧だわキャラ可愛いわ。


シナリオ:B+
甘くみたらA-辺りな感。
学園もので少し伝説要素が追加。
ヒロイン役であろう位置のキャラが結構どうでもよくて脇役チックなキャラが異常に突出しててちょっとびっくりした。
何かが足りてない気がする。強いて言えば数名のキャラたちは言動が少しおかしいところ。
作品ってのは予定調和を崩すことができればある程度成功な部類なんだけど、そのベクトルっぷりがなんかおかしい。確かにびっくりしたけど結構どうでもいい方向に転がってないかこれ?と思う時が何度かあって、そのキャラが今何を思っているだとかの感情が最初から下手したら最後の方まで読みづらい奴もいて入り込む余地がない。こういった違和感がへばりつくのだが、実際何が悪いのかと言われれば完全に指摘することができない。なんでだ。
単純にシナリオが面白くないってわけでもないんだがなー。






システム:B+
びすた版なので改良されてる。と思いたい。
MAPにキャラフラグが見えるので簡単。なのでゲーム性自体は皆無。


総評:B+
日常具合は終盤辺りまで普通の学園生活が続くのでだれる可能性はある。
妹の最強馬鹿の使えなさ具合が面白い


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★☆☆ 絵柄好み 笑った表情が良い
シナリオ    ★★★☆☆☆
音楽      ★★★☆☆☆
個人的お勧め度 ★☆☆☆☆☆
システム    ★★★☆☆☆
使用度     ★★★★☆☆
総合評価    ★★☆☆☆☆