ひめしょ!



作品情報:2005年 XANADU


はじめに:
陰部のシップ剥がしイベント、本気で笑った。
ポチの過去詳細とルート追加まだ?(切実)



音楽:B+
別段良いってほどでも。
OP/EDも微妙。



絵:A-
目の描写(目尻とか)やらでも分かるとおり癖が若干あり。
CGはなんかこれ酷くね?みたいなやつもあったりだけど、ちょいちょい凄く良いのもある。安定感はない。
立ち絵の表情幅が結構多くてなおかつコロコロ変わるのでプレイしてて好印象。



シナリオ:B+
シモネタ連発しすぎでやっぱり食傷気味。
破壊力のあるイベントもある反面微妙なテキストもあったりなど良いとこ悪いとこの差が割かしあって面白さの波の浮き沈みが激しい。
上手く捌けないとグダグダの糞展開になってしまう「国」とか「王」とかをあえてバッサリ切ってるのも良い判断だなーと思った。
いやバッサリ切ってるというか、上手いこと超設定だけをコメディシーン等で活かして、後半のグダりを削減してたというか。
個人的にはその変のワクワクする設定ももうちょいシナリオに入れて色々知りたかったところではあるんですけどね。
擬似家族シーンがもうちょいあればさらに良かったなという願望。
この微妙な貞操の低さや妙なテキストの勢いはやっぱりあのライターさんの魅力か。
んでもってキャラ立たせるのうめー。
ココ→期待してない→おもろかった
サキ→期待してた→微妙だった
ポチ→単独攻略よろしく→ポチルートなく憤怒



雰囲気:A-
コメディ:シリアス:感動=7:2.5:0.5
寮に住んでヒロインと共同生活の擬似家族空間タイプ。ちょっと薄いけど。




キャラ:A
キャラ設定+声優さんの演技力で秀逸。
声が良い。
ナナミの終盤泣きとかコハルとかすげえ。というか全員要所要所でしっかり巧い。
キャラ的な好みを言えばやはり、ポチ。糞犬いいよ糞犬。




総評:A-
全体的に癖が強めかつテキストがつまらない部分もある。
しかしキャラがしっかり立っており、
国がー王がーとかを後半に持ってきてややこしくしていない構成なので、テンポも良く進めやすい。
基本的には楽しくプレイできるラブコメだが、尖ってる故に好みがわかれそう。


 

-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★☆☆ 癖あり CGが一部絶品 キャラがしっかり立ってる
シナリオ    ★★★★☆☆ コメディ 比較的息切れ無しだが落差有り
音楽      ★★★☆☆☆
個人的お勧め度 ★★★★★☆
システム    ★★★☆☆☆
使用度     ★★★☆☆☆ 一部だけ
総合評価    ★★★★★☆ もう一押し