ショコラ maid cafe curio Re-order



作品情報:2003年 戯画


はじめに:
作業ゲー。


音楽:C
もうちょっと頑張って欲しかった。シーン時の雰囲気にいまひとつ馴染めないなぁ、みたいな。「溜息とレモンティー」は評価しておきたい。後はオープニング曲、シリーズ中でのオープニングでこれが一番好きかもしれない。ことこ自重。


絵:B+
可愛い。真子やさやかはアレだが、美里とかはめちゃくちゃ可愛い。


シナリオ:B-
翠・香奈子シナリオだけ抜きん出ていて他のが劣化しまくりに見える。まだ美里はマシだったが。(それでも捻りがない王道。可愛さで全てカバーしてる感が出てる。)パルフェみたいに周りとの交流がないのでなんか賑やかさみたいなものが少しない感じはした。街とか家とかあるけど同じ文章が出てきたりすることが結構あった(古いゲームにありがちな手法)。


システム:D
このゲームシステムは終わっている。仕事ゲージとかいう糞厄介なものがあるせいで物語の方に集中できずしかもまだ、仕事をしているイベントとかそういったゲーム性が出ていればマシだったのに全部自動で仕事してハイ終わりみたいなわけがわからん消化方法。それだったらシナリオに盛り込むだけで仕事ゲージいらなくね?みたいな。パルフェ仕様のショコラ出してくれ〜。


シナリオの温度差が凄い:B+
ショコラをまだ購入してない人はこっちのRe-order買いを強く推奨。こっちのバージョンにある追加シナリオが秋島香奈子のアフターなんだがこのストーリー、非常に出来が良い。というかこれやらないとショコラSUGEEEEにならない。しっかり本編の世界観を引き継いでいるのでプレイするならこっちをお薦めしたい。


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★☆☆ 案外万人受け
シナリオ    ★★★☆☆☆  
音楽      ★★☆☆☆☆ 
個人的お勧め度 ★★★☆☆☆ 
システム    ☆☆☆☆☆☆ なんだこれ…。
使用度     ★★★☆☆☆
総合評価    ★★★★☆☆