はるのあしおと



作品情報:2004年 minori


はじめに:
別ジャンル開拓のため購入。


音楽:B
日常曲は普通。ドタバタ感のある曲はなんか曲調が古く感じた。
神秘的ムードを出す静かめな曲が結構良かったが、OP・EDは印象薄。
動画とかの良さだけで曲単体の評価は上がらないです。


絵:B
顔と手の比率はだいたい合ってるんだが、指がえらく太い。ちょっとひどい。
薄暗いところから差す光の具合とかが妙に上手かった。
ロリ。


シナリオ:B
確かに妙な仕掛けを入れずに伝えたいことをそのままに、というのはわかった。けどそのシナリオの進め方は、テーマがだいぶ最初の方でわかってしまって主人公がくすぶっていてヒロインと出会って衝突して解消するんですね、分かります。ってのをもろに悟ってしまうスタンスになってしまう予定調和。
じっくりことこと暖めていくような作品だが、つよきすナツメグみたいに笑わせるような話も特に無いしっていうか皆無。別段シリアス系統のゲームでもない学園モノで笑える部分が無いとか終わってる。
最後の方は奇麗事をぐちぐち並べてるだけに見えた。主人公を先生じゃなくて生徒にした方が良かったのかも。


システム:B
口パクとかあったんだけど受け付けなかったのでOff設定にした。


確実に贔屓目:B
やり終わった後の爽やかさ(達成感的な意味で)はあるが、シナリオがどうにも普通な感。
それ抜きにしても、頭一つ抜けてるような作品ではない。やってて眠くなるし継続が困難


-分かり易いまとめ-
絵       ★☆☆☆☆☆
シナリオ    ★☆☆☆☆☆ ねむい
音楽      ★★★☆☆☆
個人的お勧め度 ☆☆☆☆☆☆
システム    ★★★☆☆☆
使用度     ☆☆☆☆☆☆
総合評価    ☆☆☆☆☆☆ というかひたすらにテキスト好きになれなかっただけです