Yoku's Island Express 感想とか実績とか

f:id:ni6ra:20190409004459j:plain





攻略とか実績関連

なんか個人的に詰まったとことか海外サイト調べてわかったこと等のメモを残しておきます。


f:id:ni6ra:20190410150533j:plain
▼ジュース屋
村に上がる途中でジュース屋のピンボールに挑むも、1度失敗したら再入場不可なことを後で知りふざけんなと思ってた。
村にあるスプレー屋でどくろボールにペイントすると入場が可能になります↓
f:id:ni6ra:20190410151047j:plain




▼ハチスーツどこ?
期間切れ配達物の一つで、東海岸にいる女王バチに届けることができずハチスーツがいると言われるが
f:id:ni6ra:20190410151423j:plain
不気味なスプレー+甘いスプレーでミツバチボールができるので、それで女王バチに近づくことができる。



▼ちょっとだけ高い位置にある藤の根とか宝箱がとれない
なめくじをボールにつけて、角度を調整してぶっ飛ぶととれる。
爆発までの時間と角度がかなりシビアなとこもあって物凄くイライラした。
ピンボールエリアのなめくじを吸ってからエリア外までボール運んでぶっ飛びジャンプして入手する藤の根とかもあります
ちなみにアイテム近くで笛吹きまくっても泡が割れてアイテムとれることもあるからぶっ飛びつつエンター連打とかしてもいいかも。



▼バッグパックに入りそう?
・すべてのアップグレードを手に入れる
ラスボス倒し終わってから雪山の隠し洞窟に行くとキックバックがいるので、許すとまたアイテム化する。
それまでに所持アイテム全部アップグレードしてたら実績解除。
f:id:ni6ra:20190410152547j:plain




▼胞子よどこまでも
・リンリのサブクエストをクリアする 
キノコの胞子をマップのいろんなことにばら撒く。
うろ覚えだが、村の頂上→ゴリラ森ゴリラ像の左→東海岸のビーライン途中→雪山上部→宇宙僧の教会近く(マロウ丘陵の地下)
↓場所に赤丸つけました
f:id:ni6ra:20190410155147j:plain



▼完璧屋さん
・すべてのスカラベを有効にする
くそだるかった(小並感)
ピンボールエリアにある花のツボミっぽいやつを、ボールを通しまくって開花させることができるが、それをすべて開花しろという実績。
一応、マップ内の未開花のスカラベが10未満になると、マップ開いたときに未開花の位置を表示してくれるシステムになっている模様。がしかしそれ以上あるとマップに表示してくれないのでマジで虱潰しに全エリア確認するという地獄の作業になる。(というかなった)
一応海外の人が全スカラベの位置を記してくれたマップがあるので、それを確認しつつ根気よく潰していくしかないと思います。
全部で40個ちょいある。

スカラベ記入マップの引用(感謝)
f:id:ni6ra:20190410155927j:plain

 

雑感想


巷で言われてる通り「メトロイドヴァニア+ピンボール」のまんま。プレイしたら納得。


初めの5分くらいのチュートリアル的な部分がなんかコレジャナイ感あって微妙かなぁと思って一応頑張ってプレイしたら相当面白くて実績も全部アンロックしたほどだった。
移動方法にある意味制限がかかっていて探索エリアを広く感じたせいかボリュームまぁまぁあったなという印象。気になるところを調べたり話しかけたりするとだいたい何かあったりクエスト受注したりで序盤から行けるとこが分岐しまくりでものすごくワクワクした。実際必要なアイテムがないと進めない部分もあるが、それでも攻略順というのはあんまり存在しないよう作られているので「今探索してるところを一度切り上げて気になったあそこを探索してみよう」とか寄り道させられまくりで止め時がわからず時間がぶっ飛んだ。
収集物もマップに表示してくれるお助けアイテムが存在し、クエストや謎解きもある程度自力攻略できるレベルの難易度だったりで結構親切設計寄り。
キャラのやり取りがなんだか癒されるのでクエストもあんまりお使い感を感じさせない。
可愛く陽気な世界観とそれにマッチしたBGMが素晴らしい。
ピンボールはもうちょっと判定緩くてよかったんじゃ?わりとシビアなせいで攻めたいコースに攻めれずもどかしさやイライラを感じるし爽快感とかは全くなかった(やってみればわかる、特にスカラベ実績のやつとか)。コースに入ったときの自動移動でぬるぬる動いてるときとか弾かれて物凄いとこにワープするとかのほうが見てて楽しかったし。ボスやピンボールの実績関連も同じとこそれこそ10回以上通させるの強いる上にパターンは変わらんからあんまりおもしろくなかったかな。それなら判定緩くして派手にバシバシ動かせるほうが爽快感あってよかったと思う。
まぁけど間違いなく良作なので買って損なし。87点くらい。