最近触れたもんの感想

・Slime Rancher
FPS視点でのスライム飼育牧場物語
なんたってスライムが可愛い。これがかなり強い。
そして探索しつつ自分の装備も強化していくごとにドンドン新たな発見がある、ここのバランスがうまい。
わりと安定してきたなーと思ったくらいで、装備やマップやイベントの新たなアンロック対象が追加されるのでやめどきが難しいくらいに楽しい。
不満点としては、
ミニマップUIがない
そもそもマップが視認性ではなくデザイン重視で見づらすぎ
あんまり広くないマップ
全体的にボリューム不足
バグが少々など。
1000円前後なら間違いなく買って損しないゲームだからオススメはしたい。
良作。



Meadow
オンラインのサーバーに入り、エモートだけでしか会話できない動物を操作。ほかにも動物を操作している人とも遊べる。
独特なタッチで描かれているそこそこに広いマップを探索したりアイテムを探したりする「だけ」のゲーム。
一部のレアなアイテムを収集すると新たに操作できる動物がアンロックされるといった具合で、あとはおまけ程度のランキングが存在する。
戦闘などといった緩急がほとんどないゲームなので人をかなり選ぶが、独特のまったりした空間にオンラインで出会う他のプレイヤーと遭遇した時に起こる何かしらにハマる人がわりといると思った。(実際ハマった人)
それはエモートでの挨拶だけだったり、一緒に行こうとマップ探索を提案されたり、こっちにおいでとアイテムの位置を教えてもらったり。
身振り手振りだけで相手に伝える伝わるといったちょっとした心のふれあいが、なんだかたまらなく好きになれるゲームである。
プレイするならASIAサーバーがいいが、いかんせん結構前のゲームなので夕方~夜くらいじゃないとかなりの過疎なのが欠点。
くそショボいマイクラの公開サーバーくらいの人数しかいない。いやマジで。



・Dead by Daylight
巷で言われてる通りに煽り・切断・その他不快になる行為が平然と蔓延しているゴミだと感じた。
面白さと不快度が3:8くらい。
マッチングやバグ等の不具合も多く、日本語訳になってないスキル説明欄がちらほらあるなど物凄く雑。
個人的にはキラーの方が面白かった印象。
サバイバーもスキルで個性が出せるが、キャラの魅力や容姿や個性でいえば圧倒的にキラーが良かった。
けどまぁそんだけ。二度とやらないと思う。




・Party Hard
ドット絵タイプの殺人鬼側のステルスゲー。
一番初めのステージが一番面白かったし、途中からネタ切れ感というか、失速してる風に感じた。
他人の視界や犯人判定される間合いが結構ガバガバでシビアなので、ばっさばっさと人を殺していくというプレイがあんまできない。
加えて説明不足な部分や警察FBIがかなり強めなので難易度は高い方。
マップ内で起こるランダムイベントやランダムギミックは個人的にかなり好きだが、数が少なくて飽きる。



・Papers, Please
かなり真面目にやったらほんとに仕事かよって勢いで疲れるからやめた。
イベント飛ばせないのにかなり先の日にちで逮捕されて、相当さかのぼってやり直しするのとかも萎えた。
二度とやらない。