stardew valley

一部アーティファクトのメモ


・奇妙な人形2種
出なくてハゲそうだったので海外動画参考にしたらわりとすぐに出た。
できるだけ占いの結果が良い日に掘りに行く+カボチャのスープ+イリジウムの鍬を前提に、鉱山へ行く。
エレベーター50階スタートで道中適当に掘りつつ53階へ(51階で出ることも稀にあるので)
53階も砂が広いタイプのフロアなのでイリジウム鍬で全掘り。これ10回ほど繰り返したら2種出た。あっさりすぎる。

・レアなディスク
出なくてハゲそうだったので(ry
掘りで出るとか書いてたけど一向に気配がないから、90階辺りで出るシャドウマン2種を狩ったらわりとあっさり。目標討伐数で狩ってた時は出なかったのに…。
95と105を行ったり来たりがいいと思うけどまぁやりやすい階層で。
ちなみに盗賊の指輪してる前提の話。
どうやらドロップ率が0.3→0.6になるっぽい。

・恐竜のタマゴ
山でうにょうにょ掘ったら出た。
ただ海外だとMountain (0.8%)って書いてるから相当まぐれだった可能性。
あと釣りの宝箱からも出た。

ドワーフ書1〜4
ぶっちゃけ上記の人形掘りしてたらぽこじゃが出る。
ので、自分で掘りやすい階層見つけてリセマラでいいんじゃないすかね。
ホネの笛とかも同類。90〜105辺り掘ってたら出た。(ホネの笛はお宝Perk+お宝釣具で釣り粘着でも出る)

・有史前のけい骨
鉄道エリア(温泉とかあるとこ)のうにょうにょ掘りで出た。

・両生類の化石
宝箱ドロップ率UPスキル+お宝キャッチャーで釣り粘着した。

・有史前の肩甲骨
牧場南の森で掘り。



思ったけど、洞窟以外の町や森で掘って出すタイプはやみくもにうにょにょ掘らない方がいい気がした

▼寝て起きた時点でその日の掘って出るモノが固定される
▼うにょうにょを放置して寝る、次の日持ち越した場合は掘れるモノが変更される
▼うにょうにょは2.3日放置してもその場に残っている(3日くらいで消滅してる時もある)

という法則があるっぽい。
なので、寝て起きて速攻お目当てのモノが出るエリアへうにょうにょ探し。
うにょうにょがあったら掘ってお目当てのモノが出なかった場合はゲーム終了してもっかいロード。
ロードされたら次の日にするためそのままもう一度就寝する。
起きたら、さきほどのうにょうにょはまだ残ってる可能性が高いのでその場へ行ってあったら掘る。
これを繰り返す。
日にちはどうしても経つのでリセマラとは言い難いがうにょうにょの場所がわかってるぶん効率はよさげ。
冬だとうにょうにょ見つけやすいしなんなら採取物が表示されるスキル取ってもいい。
この方法でエリア掘るタイプはコンプできました。





■鉱物コンプ
ぶっちゃけ、水曜に砂漠行ってオムニジオード100個200個買って割って集めればコンプできる。