ぐyn

拡張版の雑感。

というか検索で来ていただいた方で、まず基本的にここがR18のPCゲー感想が主なのでそういうのが吐き気を催すレベルで嫌いな方はごめんなさいタブ閉じてやって下さい。








■トリプルトライアド


拡張からのトリプルトライアド担当はとりあえず死ね。死んでくれ。
対戦NPCのルールがルーレットオンリーだったりランダムハンド+カオス+時間制限で縛って取らせないようにしてるところとか。しかもほとんどのNPCがそんな感じ。
もうね、調整めんどいからとりあえずランダムハンドやルーレットにして延命してる感ばりばり出てて反吐が出る。
そもそも頑張って揃えてデッキ作ったのにランダムハンドでぐちゃぐちゃにコッチはされてるのに、相手はカード半分固定ってどういうこと?ルールランダムハンドだろうがボケ。不利ってレベルじゃねーよマジで。
せめてお互いランダムデッキになるかルールNPCごとにもう一回振り分けろクソ無能。







ぜろしき





・4層
1本目
下限1350
上限1550


モンク
1600



1500〜1600




・11/15
いやもうほんと固定解散とかでやる気なくなったおかげでやたらクリア遅れました。
自分雑魚すぎでは?


(12:23) リビングリキッド: 6293 Limit Break-ブレードダンス-49050
モンク | 1159
黒 | 1110
竜 | 1038
機工 | 935
暗黒 | 827
戦士 | 716
Limit | 191
学者 | 170
オートタレ | 115
白 | 33
オートタレ | 0
フェアリー | 0
フェアリー | 0

というわけで、機工で初クリアDPS1050でしたとさ。
ナイツ武器無しでクリアできたからまぁまだマシか。
最後の真ん中誘導のときにすでに3%でLBぶっこんで終了だった。
ループの最終フェーズ辺りからいけそうな気配があったせいか、焦ってバフがまわせてなかったのと薬未使用だったのが悔やまれる…。
そこを焦らず詰めるのと、カスケ後のギミック処理をしつつスキル回しとTPMP管理をすれば1100いけるみたいなので、頑張りたいです。


↓ちなみに9月時点での中央値らしいんだけど

直近1週間以内の3層クリアPTの通しDPS中央値(50th Percentile)

モンク 1,187.4
竜騎士 1,115.9
忍 者 1,095.4
黒 魔 1,088.2
召 喚 1,043.1
機工士 1,005.5
詩 人 950.0
戦 士 807.9
暗 黒 734.5
ナイト 624.4
学 者 230.5
白 魔 82.6
占 星 63.2

やおい近接低すぎだろ。
11月で強化されてるの中央値にすら全く届いてないんですけど。








・8月18日追記
たらたらやってて2層もクリア。
数値コピーだけしてACTを落とすという取り返しのつかないことをしたため画像がない。ふぁっきん。


2層初突破時

(10:24) Ix号ゴブリウィドー: 6661 Limit Break-プチメテオ-32190
召喚 | 1575
モンク | 1485
YOU | 989
戦士 | 785
ナイト | 464
ガルーダ・ | 391
Limit | 336
オートタレ | 171
竜 | 165
学者 | 155
白 | 138
オートタレ | 7
フェアリー | 0

ぶっちゃけヒラが低すぎじゃね?って感じはする。特に学者。ていうかDPSは足りててタンクが落ちて全滅ばっかだったからそういう事なんでしょう。(悟り)
とりあえず禁書武器で1167だったんですが、2層って正直PT構成と処理方法の違いで詩機はDPSそこまで参考にならん気がしてきた。
あとMPTP回復するタイミングも構成によってかなりの違いが出るので野良詩機は非常に面倒かも。


詰めれる場所はw7〜w8のMP回復と攻撃の切り替えかなぁ。最終でMP切らしてバレルが外れる失態も犯してたので、1200以上はいけると思う。がんばろ。
MPTPが終盤カツカツになるためHCを回復向上へ回す、TP具合がまだ掴めておらずグレネード最小限使用、竜が操縦だったのでディセムほぼ無し。そして焦りすぎて2回目の薬を忘れてる模様…アホやん?
w4ですでに召喚がMP3000切ってたりするのでMP炊いてDPS渡してる感もある。なんやねん1966って!ぶっ飛びすぎだろ!



HCやMP炊くタイミングがいまいち掴めず色々調べてたら先人様のありがたい書き込みで目からうろこ情報てんこ盛りだったので自分も晒してみます。
全体じゃなくても一部分でも参考になればこれ幸い。

w1
ルークでHC
Dot付与>クイックリロードで処理

w2
3体沸きに即ビショップ>リコ
ハードにDot>リロード>整備辺りで処理
雑魚2体辺りでMP炊いてちょっとでもヒラのMP回復

w3
ビショップ>ホットで濁す>ホークアイ捨て身Dotをマインドとヘルムに
ラピッド>グレ(合間に気合ブランククイックリロードを挟む)>TP500前後維持

w4
ビショップ>ホットで濁す>スナとb型にDot>スナ処理
召喚MP3000前後なら途中でMP回復に切り替え
グレ1.2発混ぜる
※リロードは使わない

w5
(北固定の場合)
ビショップを敵集合場所に置いてHCを使用しておく。(召喚の魔法威力を上げるために早めに付与しておきたいので)
ホット濁し>バフDotをソル2と処理するウィドーに付与>ウィドーに全力爆弾
ウィドー30%ほどでMP回復に切り替え>処理したあとソル2

w6
沸く前にルークでTP回復>ヘルム20%〜0%くらいでビショップにしてMP回復
ハード処理中にb型にDotを入れておく
MP次第だがビショップの回復と攻撃切り替えが可能な部分なので狙っていく。
バフは残して黙々と処理。

w7
HCリキャが上がってきてるはずなのでMPを炊く。(ヤクの攻撃で破壊されないようにする)
固定位置にヤクがいく前にホット濁し>固定したら処理順①と②にバフDot付与>①に全力爆弾
敵固定位置とMP次第だがここもビショップで巻き込むことが可能なので余裕があれば狙う。

w8
※ヤク2匹処理後に雑魚が沸く事がDPSの目安です
マインドとヘルムが固定されるまでは③のヤクを削っておく
固定されたらマインド>ヘルム>ヤク
ヒラのMP消費がかなり激しいのでビショップ攻撃の余裕はあんまりないかも。

w9
南東へあらかじめ移動しておき雑魚ポップで即ビショップ>ソルを全力で殺す(時限爆弾も使用)
LB降ってきたら雑魚は焼けてるので、b型>ヤク>ST>MT
自分もヒラもMPカツカツになるので注意。

 


・8月2日追記

命中600でミスがない模様(1層)
ラヴァ武器平均IL185
PTボ飯竜薬ディセム全部込みで982+143=1125
ぶっちゃけNアレキの取得順をミスってるのでまだ上がりそう。ていうかリコの威力上げてくれよなんだよ分散ってクソすぎるだろ。
出遅れ野良勢に部類しちゃってるせいで全然クリアできる気配がしねえ!



DEX約50上昇で上限ダメージが下限ダメージ辺りになる?(意志は同等)

※ダメージは大雑把

・Dex880時
スプリットダメージ上限850〜860
スラッグダメージ上限1080

・Dex933時
スプリットダメージ下限839〜850
スラッグダメージ下限1060


意志+30はかなり少量の上昇を感じた。
やっぱクリ≧意志かなぁ…。








■職業のこと

真成で弱い弱いと言われてた召喚だけど、結局のところ人口の少なさと風評被害等が重なり上手い人があまりいなかったというだけで、ぶっちゃけかなりの火力は出せてたわけで。地味だけど。
CF対応してからお手軽に突入がかませるようになったけど、まず召喚をあまり見なかったし、いたとしてもガルーダエギ出してて「はぁ…」みたいな人ばっか。DPSしっかり出せてた召喚なんぞ2,3人くらいしか見なかった。
そんな不遇職ポジションに追いやられていた召喚をメインに据えていたわけですが、拡張で明らかに飛びぬけた強さになってしまい勝ち馬ライダーのみなさんが必死こいて召喚に着替え始めたので、私は本を置きました。(下手なDPSよか召喚4人でいいだろレベルで強い)



というわけで、そんな幼稚すぎる天邪鬼精神が拡張でも捨てきれずに、私は次なる不遇職といわれる機工となったわけです。
バレル+30%修正になってからの感想ですが、

・現時点での人口の少なさ
・新スキルてんこ盛りのおかげで潜在能力をほとんど引き出せていない(スキル回しが間違っている又は慣れていない)
・地味
・敵ダメージ5%低下とかショボいデバフ

といった様々な要因から「弱い」というレッテルを貼られ現在の機工うんこすぎだろの流れになっていると思われます。
スキルの扱いも難しい部類だと感じました。ただProc待ちでコンボをなぞるだけでは全くと言っていいほど火力が出ず、ボスのためにバフの温存を考えつつ殲滅速度も上げる…並行して様々なスキルをWSに挟みバフとDotを維持してようやくスタート地点なDPSが出る、みたいなイメージです。「いやそれ他のDPSもそうですやん」といった意見もあるかもですが、それがより他職よりシビアで最低限ダメージが維持しにくいのです。(しかも上手く回せても飛びぬけた数値があんまり出ない)
風遁+Dot維持とか二段+竜血維持とか召喚3Dot維持すらできない人は間違いなく火力が出ないです。

レイドでのDPSの値ですが、これはまぁ上手い人ならまだ悪くない数値が出せるのではないかと。そんな機工まだ1回も出会ったことねーけどな!
真成4層の近接と詩人のDPS差と、現在のNアレキの近接と機工のDPS差は、PTによりもちろん変化しますがそこそこ似てる数値差でもあります。
今後、ジョブ全体の修正も明言されていたことですし、あまり悲観するようなことでもないかな〜と思っていたり。リロードのリキャストとバフ効果だけ修正してほしいが…。

↓参考までに、自分なりに頑張ってみたDPS

初見で行ったアレキ1層ラスボスのDPSが、飯無し竜あり武器法典改の全体IL173で651+67=718でした。かなりスキルぐちゃぐちゃだったから750〜800辺りを目標にしたいところ。ワイルドファイア最高ダメージが6286も出ていてびびりました。
レベリングルーレットで行った教皇庁が、飯なし竜なし上記と同条件で通し413+69+24=506くらい。ワイルドファイア最高値が3911。

ホットレッド維持と爆弾HCの使い方がまだまだなので、数値更新できるくらいに頑張ろうと思います。
12日からようやくNアレキ攻略し始めた勢なので頑張りたいです。



※15日追記
アレキ4層で飯なし竜あり武器法典改で756+120をなんとか出せました。
法典改だと隔離無し+Procとクリの調子次第で900に乗るかも?もっと修行が必要ですね。

とか書いてたら780+123が出ました。次は920辺り目標ですな。







■タタルさん


かわいい。