DDON

ドラゴンズドグマオンラインというクソゲーをやりました。
一応ダークアリズンまでそこそこプレイしてたのでためしにやってみたけど、あまりの完成度の低さにびっくりしたのでもうやらないと思います。
ダークアリズンの方が出来がいいレベル。
以下、糞な部分の羅列。


・ランチャーの挙動が変。というか2015年でこのレベルの出来ってどうなの。
・キャラクリのゴリラ成分が強すぎ。
素材をバザーに出品して即売れるのでうまいなぁとか思ってたら1日に5枠しか出品できず、その後は24時間後に枠が空き再出品できるようになる仕様ネトゲでこんな仕様初めて見た気がする。てくらいに本気で頭が沸いてるとしか思えない制限
・蛇足感満載なクラフター機能。素材ですらリアルで2分とか待たされる。強化も一発でできずに320/350とかいうぎりぎりゲージ少し足りませんみたいなことしてきて物凄く延命感漂う。うざい。
・↑そしてポーン選択したらいちいちPTから抜ける。そしてまたクソなショートカットから選択させられる。この作業必要か?
・ショートカットの幅の無さとUI周りの糞さ。表現しづらいが直感的に動かせなかったり押せなかったりお金決定だけスペースキーだったりアイテム倉庫はEキーだったりその辺りゴミすぎて相当イライラする。これは触ればわかると思うが本当に不良品。担当者はネトゲしたことないの?
・同じエリアにいるのにPTに誘えば強制でホームにとりあえず飛ばされる。PT加入してからリーダーじゃなかったらポーン呼べない。←は?
・エリアランクとかいうのがPTリーダー時じゃないとランクアップできない。何その意味不明な仕様。
・適性ダンジョンに自分よりLv10以上高いモンスターを置いたりする。しかも一本道で。フィールドならわかるけどダンジョンになんで置くの?
・↑そして逃亡するがポーンだけが死ぬ。ポーンの復帰が失敗するといちいちまた異界に行ってポーンを助けないと呼ぶことができないという仕様。クソだな〜これ。
・ホーム以外に設置されている村とかの倉庫は課金で使えます^^
全く頭に入ってこないキャラクター達の会話。そしてMSゴシックあたりのフォントな上に字幕がデカいのでめちゃくちゃ安っぽい。マジでセンスがない
・↑ついでに言うとカットシーンのキャラのモーションもセンスない。身振り手振りしてるけど会話に合ってないし、手がずっと閉じたまま動いてたりでキャラに表情がない。ほんとにこれ2015のゲーム?(笑)
・酒場や村の宿など用意しているが内装が全く一緒なところばかりな上に人がおらず閑古鳥がないてて見てて辛い。ホームポイントで他のプレイヤーがいても遅延のせいかワープしまくり。ソロゲーと割り切ってやったほうがいいレベル。
・ジョブは本家みたくスキルを自分で選ぶ感じではなくて、ノーマルスキルは全部セット可能。スキルを自分で考えてセットしていく楽しさとかほぼ皆無。そこも本家の良かった点なんだが?
・そもそも正式サービス開始なのに本家よりジョブ数少ないって…。呆れた。
・ポーンの価値も劣化。今は修正されてるがちょっと前までアホみたいに頷くモーションばっかりしてて気持ち悪かった。そして台詞の少なさに唖然。ポーン借りためのリムポイント高すぎて雇う気にならん。
・というかポーンが売りだったろうがこのゲームは。そこ劣化してるってもうドグマですらないよ。


総評としては、もう一回作り直せ無能。これを一番言いたい。
正式サービスじゃなくてベータの間違いでは?完成度低すぎて笑っちゃったよ。2000年前半に出たゲームなのかな?(笑)
昔から今までのネトゲを色々触ってきた人なら間違いなくクソだな〜と思える出来です。試しにやってほしいレベル。