冷徹冷静しかしてxxx!!




作品情報:2008年 Chien



はじめに:
無能な主人公をヒロインと絡めて(トリガー)お互いに成長させるってのが物語の基本的な部分だと思うのにそれすらできていないクソゲー
最後の最後まで無能って存在価値ねーよ。
主人公がいらないと感じさせるゲームって凄いなおい…。



音楽:B+
おかしなクオリティでは無い。



絵:B-
2008でこの出来はさすがに…。
一部の得ろCG以外はかなりの低空飛行。なぜにこんな不安定なのか。
あとその不安定さをカバーしようと安易なパンチラ、いやパンモロを頻発させてるのもなんか寒い。
デフォルメ系はまだ機能してたからそこだけが救いか。



シナリオ:C
端折りすぎで置いてきぼりを食らう。人物設定とかは結構面白いのに心理描写がよく掴めなかったり舞台設定の雑さ手抜きを凄く感じる。(祭りだというのに1日目だけしか売店や賑わってる描写がほとんどないとか、そもそもあの建物に温泉や飯処が存在するわけないとか、あげたらキリがない)
最大のゴミは主人公。ヘタレとはまた違う鈍感ゲーの中でもかなりのトップランカーかもしれない。
ルートを終えても大してカッコいい場面があるわけでも何か大きな成長が描写されてるわけでもないし、恋愛感情を司る神経だけが腐り落ちているのかと思うほどの超ド級な鈍感ぶりを披露してくれる
おかげでルート入ってからプレイ中断の危機に見舞われること多々。
美少女PC類のゲーム全般をプレイするモチベーションを削ぐ要因になりかねないレベルなので本当に勘弁してほしいです。
あと戦闘描写も分かりにくい上につまんないです。キャラは結構いいかんじで立ってんのになんだコレ。



システム:A
何気にこの辺りは好印象。
特に辞書システムみたいなのは正直かなり好き。



総評:C
なんとなく仲間内で協力するイベントだったりは面白いが他の要素が全て終わっている。
辞書システムが結構面白いのだが本編を全部プレイしてまで見る価値も特に無いだろう。
とにかくストレスの溜まる苦行な作品。



-分かり易いまとめ-
絵       ★☆☆☆☆☆ 
シナリオ    ★☆☆☆☆☆ 
音楽      ★★★☆☆☆ 
個人的お勧め度 ☆☆☆☆☆☆ 
システム    ★★★★★☆ 
使用度     ★★☆☆☆☆ 
総合評価    ★☆☆☆☆☆ 精神衛生上悪い