るいは智を呼ぶ



作品情報:2008年 暁WORKS



はじめに:
学園+ファンタジー要素といったグダグダになりそうな中、かなりいい具合に仕上げてきている、と思われる。
ただ序盤の文章にかなり個人差が発生しており、自分がその部分で嫌悪する側だったのが残念
掴みが大事でなおかつ突発的な始まり方をするくせに、語尾をだらだらと飾りまくって話が一向に進まない展開に相当腹が立った。
危うく会話全スキップの衝動に駆られるところだったのでせめて掴みくらいしっかりしろボケナスと言いたい。
物語で最初の山場を超えた辺りからその部分がマイルドになってくるので、同じく嫌悪感を抱いた人はなんとか耐えてほしいです。



音楽:B+
結構洒落てるのとサスペンス部分の盛り上げにも一役買ってるかと。
ただOPED曲は個人的に当たり無し。



絵:B+
CGが残念クオリティだが、立ち絵はかなり上質なのでは。
立ち絵が良すぎてほとんどのCGが可愛く見えない現象が起きてるレベル。
CGはなぜか顔に違和感を覚える。



シナリオ:A
自分の中でわりと納得できるように最後までやれば作られていたので終わってから満足。
日常描写や擬似家族感に異常なこだわりを持っている自分からすると、いつでも「呪い」といった影がまとわりついてて和やかなシーンもしっかり楽しめないんじゃないかと懸念したが、
キャラ設定と力関係と魅せ方のバランスが上手くて悪くはなかった。ちょっと唐突にシリアス部分が入り込んできたりで落ち着けない事もあるっちゃあるけど。
攻略キャラ全員を攻略したいと思わされた作品は久しぶりだったかも。それくらいに魅力的
声優もあってたと思うが、ちゅぱ音は微妙なのが多い。
ルートごとに物語と各キャラの環境も結構違いがあってそこも楽しめた。(日常描写も違う)



システム:A-
立ち絵でもわりとキャラがちょこちょこ動いてていいと思った。



総評:A
ファンタジーで奇跡終わりしてないのが個人的に良かったのと、シナリオもなかなか悪くなかったので。
キャラ立てもだいぶいい。
ただ序盤の文章が鬼門。

-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★★☆ 
シナリオ    ★★★★★☆ 
音楽      ★★★★☆☆ 
個人的お勧め度 ★★★★★☆ 
システム    ★★★★☆☆ 
使用度     ★★☆☆☆☆ 
総合評価    ★★★★★☆ プレイする価値有り