るいは智を呼ぶFD



作品情報:2010年 暁WORKS



はじめに:
かなり、かなーり判断に困った。
間違いなくFD以上の内容・クオリティで仕上げられている。(追加BGM・立ち絵の服装・FDお決まりの追加えろ・サブが攻略昇進などなど)
しかし、続編・後編とも取れる構成になっており、前作の終わり方に水を差されたとも感じた。
おまけに今度は解決というかわかりやすい答えをプレイヤーに差し出すのかと思ってだらだらと終わりまでやったら結局投げっぱなしジャーマンスープレックスだったので「はぁ?」だった。
全部が全部メッセージを受け取ってないというわけではないが、あそこまで風呂敷広げといて解決案無しってのはちとどうなのよ。
「ほんとは寂しかったんでしょ?」の問いかけで崩されて姉さんが最終的には折れて、偽りでもいいあの8人+姉さんがバカやってる日常を見たかったよ個人的に。呪いがあれば姉さんが崩壊してて呪いがなければ8人が揃わないっていう表裏一体のはわかってるけど。
とまぁ愚痴もかなり多いので、総合的に見ると微妙です。



音楽:B+
追加もあったし十分。



絵:B+
前作より良くなってるがやっぱりCGの品質が…。



シナリオ:B+
終盤グダった感。
姉さんとの対決後に解決案の日常展開だったら間違いなく名作になってた。結局最初に戻るだったからがっかりした。
キャラの掛け合いとかその辺りの日常はクオリティ維持してる模様。



システム:B-
力発動カットシーンがやたら重い。(Win2Kでの話)
あと眼鏡の声優が違和感。前作と違うのかと思ったら違ってました。
相変わらず茜子が良い。



総評:B+
FDの域を超えて「後編」くらいの内容量で満足度は高いが、シナリオの終盤部分には疑問。正直がっかり。
まぁ、いぇんふぇールート追加だけでもかなりの功績。←クールとつんでれが大好物


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★★☆ 
シナリオ    ★★★☆☆☆ 
音楽      ★★★★☆☆ 
個人的お勧め度 ★★★☆☆☆ 
システム    ★★☆☆☆☆ 
使用度     ★★★★☆☆ キャラ立ちはいいがちゅぱ音下手が多い
総合評価    ★★★★☆☆