LikeLife




作品情報:2004年 Hook



はじめに:
5分アニメ見てるような感覚の作品。色々な意味で。
テンションテンポ勢いは間違いなく秀逸だし、学園物テンプレキャラが居座ってる割りにベタベタコテコテなクドさがないのも良かった。
けど正直椿が初めに吐血したところくらいが笑いのピークだったしテキストも割愛しまくりでプレイヤー置いてきぼり多すぎ。
これを名作とかいっちゃうのは美化してるか他の良質ゲーやってないだけなんじゃないのか…。



音楽:A-
なんかずっと同じの使いまわしまくりとか途切れたから次の日いくのかと思ったら同じ曲また始まるとかちょっと下手くそだなと思ったが質はまぁまぁ良いと思う。
エンディング曲も「それ」っぽくてなかなか。



絵:A-
CGは5割くらい不安定。ちょい綺麗めでさらっとしてる。
特筆すべきは立ち絵バリエーションの質。どのキャラも1個ずつくらいは萌える立ち絵常備ってのもまた。椿の吐血、姫の膨れっ面、あとりの照れ、ゆみの叩かれ顔、絆は全体的に。



シナリオ:B
序盤の駆け足感がすごすぎて面白いんだけど中盤〜終盤でちょっと減速する。
あと全体的にそのテンポのおかげでイベントが薄い。これほど割愛されているのは初めてみた。ゲーム内で勝手に終わってる事が間々あって何言ってるんだこいつらみたいな状態に陥る。どのイベントも丁寧さに欠けてると思う。
あとりルートは結構いいんだけど他は意味不明なくらい都合主義と擬人化説明なくてしかも結構唐突にテキスト読んでたらブツっと終わってタイトル画面ですみたいな。はぁ?
恋愛過程…あったっけそんなもん…?
椿の吐血おもろいしお気に入りだけど声の演技と連発されるせいで段々安っぽくなった。



ダレ:A+
ほぼ無いといっていい勢い。テンポよすぎて弊害が出てるレベル。



キャラ:B+
あとりが初めなにこれ糞かと思ったけど聴いてる内に一番いいかもと思い始めた。つーかおどおどキャラのくせに腹立たないし照れ顔可愛すぎ。
あとはまぁ有名所が安定してる感じ。



システム:A
UIとエンディングの入り方好き。
SEも結構入ってくるし動かしてるし。見てて飽きない。



総評:B+
シナリオはもうほぼ諦めてプレイするのであれば、テンション高めの読みやすい並作よりちょい上の作品。


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★☆☆ 良質立ち絵
シナリオ    ★★☆☆☆☆ テンションは良い
音楽      ★★★★☆☆ 
個人的お勧め度 ★★★☆☆☆ 面白いけど大笑いは言うほどない
システム    ★★★★★☆ 
使用度     ★★★☆☆☆ 
総合評価    ★★★★☆☆