牧場物語ハーベストムーン

ザ・コンビニやってたんだけどライバル店が新規店舗を出すたびに閉店するを繰り返して楽勝ムードが漂ってきた辺りからモチベーションが一切なくなってしまったので他のプレステゲームでもするかと買ったけどまったく開封すらしてない積みゲーたちの中から引っ張り出したのが牧場物語である。
ちなみにゲームボーイ牧場物語しかやったことない。



・良い点
NPCの数は少ないがワーネバみたいな感じで時間帯によって町中を移動したりしてAI感を和らげている。
好感度システムとそれに伴う会話の変化。
出荷数・レベル・魚拓などのなんとなくMAXにしてみたい衝動に駆られるシステム。
音楽もまぁまぁ。



・悪い点
道具MAX時の動作が「溜める」な上にエフェクト皆無で爽快感なし。もっと豪快にぶった切るとかにしろよ完全に劣化。この劣化が一番納得いかない。
イベント関連の薄さ。まったくもって盛り上がってる感じが伝わってこず億劫な上に時間が自動的に飛ばされるという苦痛。
冬のつまらなさ。
会話も微妙。あとプロポーズしても相当淡白(イベントも淡白)だしそもそもデートらしいデートも告白らしい告白もしてないのにいきなり結婚て、みたいな。結婚とかその辺りのやつは本当にとってつけたようなシステムだなぁと感じた。その割りに対象キャラのイベントを起こすためのフラグが、場所や時間限定されてたりして回収しづらくて、別にそのへんはもうちょっとイベント発生の許容幅広くてもええんちゃうの。
掘ったところに雑草生える仕様も何気にイラっとします。
小麦粉などの材料が複数買いできない。
会話が飛ばせないもっさり仕様。




1年目で道具LvMAXにして結婚して冬迎えたら急激にやる気が下がった。
1年目なら未婚だしやる事多いので秋くらいまでは本当に時間飛ぶくらい楽しめるが、早めに色々上げてしまうと悲しみが襲ってくるタイプのゲーム。