ひまわりのチャペルできみと


作品情報:2007年 Marron



はじめに:
なんだこのルーン先生とかいう天使は。可愛すぎるだろ。
前作キャラを絡める必要性はそこまで感じなかった、個人的に。BADENDのタケルとかああいうのはいいと思うけど。
ものすごい後付感がする。



音楽:B+
OPEDは普通な具合だが作中BGMは耳当たりの良いものがちらほらで標準より上。



絵:B+
ロリ特化型なのでロリキャラはずば抜けて巧く表情変化多々(立ち姿勢の種類も豊富)で可愛いという言葉以外見当たらないレベル。
反面1枚絵がわりと残念な事が多い・えろCGは少なめといった欠点も。というかえろシーンはキャラによるが使いまわしも多い。



シナリオ:B+
共通-バカップル-山場-エンディングといった構成なのだが、共通とバカップル日常がとにかく長い上に6人のメインキャラごとに未読テキストがしばしば用意されており、しかもそれが結構面白い文章だったりするので飛ばすに飛ばせずさらに長く感じた、というのが正直な感想。
日常テキストは開き直ったアホ会話が主で(前作と同じ感じ)飽きを感じず楽しめた。が、上記のこともあって今回は後半さすがにだれた。特にバカップルモードに入ってからは序盤よりやや勢いが降下気味なので余計にダレが発生している。
背景はファンタジー戦後(?)であり暗い影が見え隠れしてるので結構後半重くなるのかと思ったら案外そっち方面にはがっつり触れずだらだらと日常をなぞっていく形式をとっており、メインの山場もわりとクドイ感じにはしてなかったのでプレイしてて好印象。
あとは引き出しの多さに驚いたというか。流星人間ゾーンとか誰がわかるんだと思いつつ読んでた。つーか大半のネタがわからん。
まぁとにもかくにも、長い。



システム:B
普通っちゃ普通だけどSEとテキストが連動してて飛ばせない現象があったりそのへんは微妙。
あと声無し。残念だけど、長さを考えたら仕方ないのか。



総評:A-
学園モノで日常描写を期待していたり息切れしてないテキストを欲しているのであればおススメ。
アホな会話ややり取りの質は相当高めな方だと思うので下らないタイプが好みであるならば確実に楽しめる
テキストはかなり長い方なのでお気に入りのキャラだけやって終わってもいいと思う。(グランドエンディング的なものは無いし)
えろはあまり期待できません。


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★☆☆☆ 
シナリオ    ★★★★☆☆ 面白いが長く後半失速気味
音楽      ★★★★☆☆ 
個人的お勧め度 ★★★★★☆ 
システム    ★★★☆☆☆ 
使用度     ★★☆☆☆☆ 
総合評価    ★★★★★☆ 日常描写マニア向け