ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜




作品情報:2010年 はむはむソフト



はじめに:
なんでこうも引き際を読めてない殴る蹴るのやり取りを何度も何度も繰り返す習慣が並ゲーには見受けられるのか。いい加減にしろよ。
あとタライの効果音なんとかならんのか。全然痛そうに感じない。



音楽:B+
ちょっと古臭く感じるけど割りと良い方かも。
ED曲もそこそこ。



絵:B+
ボリュームと得ろさだけ取れば結構上質な位置だと思う。
ただパッと見したときの違和感が非常に目立つ。立ち絵(主にサブキャラ)と一部CGはほんと3年前の品質なのか?と疑うレベル。



シナリオ:B
じわりと面白くなってきたと思ったら息切れして最後まで完走できず平凡学園エンディングパターン。
なかなか面白く見れたイベントシーン(番組内容)も初めのうちだけでわりと中盤序盤は滑ってる感じが結構している。まさに息切れしている。一部面白い部分もあるが。
恋愛要素もなんかもう幼馴染でみんな最初から好感度MAX状態をいいことに、浮きも沈みもありゃしない展開が多々。そんな状態でイイ話っぽいのが最後の方こられてもこっちとしては「ポカーン」である。
笑える作品だとは思うが色々捻ってる割に普通の学園モノと大差ない笑いレベルというか…。パロディやら演出は凝ってるけど大笑いはほとんどない。
結局のところ各キャラがぶっ飛んでおらず弱いのが敗因だと思う。
ちょっとした属性がついただけの一般学生キャラで読み手を笑わせるのってかなり難しいし、どっちかというと日常イベントで萌えやほのぼのを狙う方が楽。(それすらできてない作品もあるが)
属性はロリ教師とか巫女とか備わってるんだが、個性をもっと色濃くするか頭のネジ飛んでる設定つけるか何かして展開しないとドタバタ感もないし勢いもつかない。そもそももはやそういうのありふれてるし。



キャラ:A
最初うーん?だったけど声優が全員凄い。癖はあるがハマればかなりイイ線いきそう。



システム:A
手が込んでいる。しっかり作ったんだなぁというのは物凄く伝わった。
他作品もこれくらいやってほしい。
UIとかはダサいと思うけど、演出はかなり良かった。



総評:B+
パッケージ見て大笑いするがために購入するみたいな意気込みだと肩透かしくらいそうな出来。
後半は抜きゲー配分なので使用目的だと結構使えたりする。
絵が所々酷い。



-分かり易いまとめ-
絵       ★★★☆☆☆ 
シナリオ    ★★☆☆☆☆ 相変わらず幼馴染テンプレがうざい
音楽      ★★★☆☆☆ 
個人的お勧め度 ★☆☆☆☆☆ 
システム    ★★★★★★ 
使用度     ★★★★★☆ バリエーション多し
総合評価    ★★★☆☆☆