FORCED

※ネタバレ要素を含みます



たぶんプレイ人口が少ないであろうSteamのゲームだが、意外と発想の面白いゲームだったのでコツコツと遊んでしまった。
友人とボイスチャットしつつ、せっかくならとステージクリア&チャレンジ制覇&規定タイムを狙いつつ遊んだ。
3人プレイだったんだけど、このゲーム、難易度がわりと高い。特にボス。
クリアできそうでできない絶妙なバランスを保っていて、ごり押しがあんまり通じない。
このいけそうでいけないバランスが、物凄く巧く作られているなぁと個人的に感じて久しぶりに白熱してしまった。

スキル構成をステージに合わせて切り替えて作戦を練り出陣するといった過程も楽しいし、1ステージがサクっと終わるのでテンポもいい。
なかなか良マルチゲーなので是非友人とプレイしてみてはどうでしょうか。
ちなみにシングルモードはほとんどプレイしてません。




で。
とりあえず今日ようやくクリスタルを全部取得(75個)できた。
ステージクリアと規定タイムクリアは割りとすんなりいけたんだが、チャレンジ制覇が本当にきつかった。
難しい&面倒であろうチャレンジ。
・3面血煙から逃げるステージの灯火を全部灯す
・3面ボスの敵の卵羽化を6個までに留める
・4面ボスのオーブが引き寄せられる前に台を破壊
・ラスボスの「ヒール無しでクリア」


特にラスボス。チャレンジもそうだけどタイムもなかなかにきつかった。
もしかするとこのゲームを購入してプレイしたけど行き詰ったみたいな人が万が一にでもいた時用に、クリアした時のラスボスの構成と戦略をざっくりと記載。(戦闘中SS撮る暇なかった)



※3人プレイでの構成(チャレンジに挑む用のスキル表)



ハンマー
Flamenado:回転攻撃
Burning Aura:オーラしつつ回転で大量発生する雑魚を一掃+ボスに攻撃
War Shout:常に使用するくらいの気持ちで
パッシブ:通常殴りの性能を上げるスキル等


Lightning Razor:範囲が乏しいのでオーブを自分の近くに置き危険な時に発動。前半戦のボス付近に置くのもいいが後半は弾かれる事が多い
Overcharge:この構成の主力。ボスに当てる
Invisibility:危険回避用。他のでもいいかも
パッシブ:3WAYと溜め短縮と威力UP


Avalanche:緊急回避、囲まれた時、仲間の援護と様々な場面で役立つ
Shield Throw:5Mark溜まってると意外と高火力。援護もできるので使いやすい
Ice'N'guard:必須。鉄壁スキル
パッシブ:シールドリチャージ等のシールド性能UP系





戦略記載途中











・おまけ
↓くっそ微妙な75のパッシブスキル。あんだけ苦労したのにこれは酷い。ゴミすぎる。