ひめごとユニオン




作品情報:2013年 SEVEN WONDER



はじめに:
そういえば今年発売のゲーム、1作もやってなかったなぁとかいう思いつきで。
店頭に行ったら残り1個だけ並んでたから買った。あ、絵は前々から気になってましたヨ。



音楽:B+
全体的に丁寧な作りで上品っぽさを感じる。強い印象を抱くとかは無かった。
エンディング曲はかなり良い。



絵:A
圧倒的な安定感。CGの可愛さと肉感的な点、立ち絵のボリュームは文句無し
強いて言うなら挿入部分が前過ぎる。それだと尿道に挿入してるだろみたいなのがたくさん。(2次元だし重箱の隅をつつくレベルな文句です)



シナリオ:B+
ジャンルはファンジー+学園物だけど、設定の割に平凡な水準。
ベクトルが設定と同じくバカ方向に面白いシナリオになるんかと思ったが、どちらかという微笑ましいとかニヤニヤするといった方向なため、
ファンタジー要素がある点を除けば普通の学園物の作品とノリがほとんど変わっておらず、安牌臭が凄まじい。
ギリギリそのファンタジー要素で繋ぎ止めているといった感じ。
文章自体はできるだけダレないよう配分され(一部ダレるが)サクサクと読みやすく、シリアスをあまり深刻にしないような工夫がされ、ストレスを感じることなくプレイできるのは良い点か。
序盤の展開とかは結構好き。

が、しかし。
小春ルートの主人公だけ糞。
くだけた感じの調子者なのはいいが、
ここぞってときの台詞までふざける上それがぐだぐだと長ったらしくいい加減にしろよと思うくらい決めない奴に成り下がってておちゃらけすぎ。
正直うざすぎてプレイ中断の危機に見舞われた。




キャラ:A-
小春が何気に巧いなと思った。
夕輝はまぁ大御所の人だし流石といった具合。絶妙なちゅぱ音とか他の3人とはレベルが違う。



システム:A-
あんま分からんが演出面ってもう最近のゲームは全部こんなもんなの?
そこまで紙芝居っぽさも感じなかった。
ちょいちょい台詞が途切れたり違う台詞が再生みたいなのはあったけど微々たるもの。
エンディングのアルバム演出は結構好み。



総評:B+
大作でもないが大きく低空飛行してもいない水準。
絵柄が気に入ったのであればまぁそこそこ楽しめる。
なんだか設定を生かせてないただのキャラゲー作品といった印象。
というか、はねるちゃんルートまだ?


-分かり易いまとめ-
絵       ★★★★★☆ まさしく肉感的 安定
シナリオ    ★★★☆☆☆ 悪く言えばキャラゲー
音楽      ★★★★☆☆ 上品丁寧
個人的お勧め度 ★★★☆☆☆ 
システム    ★★★★☆☆ 
使用度     ★★★★★☆ 好みであれば
総合評価    ★★★★☆☆