じょぶ


3から4へのジョブ偏見感想。
色々言いたいことあるけども、4.0からのバトル関連は大変不満である。
見る部分を削減するとか言ってたわりに、バフ欄に残っているモノもあればゲージも凝視しなければならない。さらにはHUDが2個あるジョブさえある。
どの辺りが前より見やすくなったんですかね?頭悪くないですか
それに加え、極やレイドでは「コンテンツアクション」というUIがさらに増えており、必要な場面で押さないと死ぬようなギミックを追加しています。
スキル回ししつつそれを発動させる行為が、以前のバトルより面倒なモノになるという認識がなかったんでしょうかねこの運営は。
どのジョブもそうだけど、使用頻度の低いスキルを削除して簡略化するとか言ってたのにゴミスキル追加しすぎじゃね?

■ナイト
良好な部類。FoFとゴア終わりにレイクエスホーリー4連が結構うまく回る。
MTSTどちらもいけそう。
範囲攻撃は…ヘイト上昇無いし威力無いし斬ってる感じしないしで微妙。


■戦士
やはりスタンス切り替えのお手軽さが消えたのが痛い。ゲージ半減するので調整が面倒。
わりとほかのジョブもそうだけど、バサクウォクラ辺りの秒数が結構きちきちなせいでスキル回しが単調。
スキル整理するとか言ってたのにシェイクオフは何か意図があるんだろうか、意味不明
ブラバスが恋しくなってきて死ぬ。


■暗黒
サイフォンMPはいいけどアビサルHP吸収とかブラプラMP吸収辺りが弱体してるから、
前にみたいな気持ちよさとか爽快感はまるで無い。
ゲージ消費でWSでDA乗せる範囲攻撃の存在理由とは?ゴミスキルすぎるんだけど。アビにしろや無能調整。
ブラナイ自体の仕様は面白いと思う。


■モンク
3からスキル回しほぼ変わらず。
むしろスキル削除で単調さが際立つ。
つまらんが無駄に火力が出るせいで、使い勝手などの調整がきそうにないまたは後回しにされる可能性があるのがこわい。
新WS無いってのが意味不明
新鮮味ゼロってやばない?
運ゲーすぎるが桃生やすのだけは楽しい(時もある)。


竜騎士
数値間違ってんじゃない?ってスキルばっか。
新しいスキル枠埋めるためにミラージュダイブ追加したんですか?って言いたくなる
ジャンプとスパインの威力200上げてアイ溜まる仕様で良かったのにミラージュさせる意味がわからん。
サイトもなんで線?今までにそういうギミックあったんだから付与したら逃げ出す人出てくるに決まってんじゃん。
あと、範囲攻撃のコンボがマジで理解不能。無駄スキル削除する発言あってこれかよ。新スキル枠埋めたかっただけだろこんなの。なめんなカス。
ようやく紅状態になったリターン→ナーストレンド威力320(笑)
ちなみに忍者の蛙は威力400な上にAAでゲージが溜まります。竜は調整せずに実装しちゃったのかな?(笑)
イラつくだけだからがっつり調整したとか嘘つくんなら初めから調整間に合ってませんって言えよマジで。


■忍者
ID・ボス強し変わらず。
ジョブUIが全ジョブあるし、無理やり忍者にも入れました感がすごいする。いらん


■侍
羅刹・フウトン・リペリング・ヘビスラ・カウンター・闘気が使えて単体範囲ともに強い。ていうか使ってて楽しい。
なんか今までのジョブ合体させたハイブリット型みたいな性能。
侍に力入れすぎて他のジョブ調整忘れたんじゃねえの?って思うほど。


■詩人
とにかく運ゲー。リフルゲー。
木人やるとわかるけど秒数にかなり差が出る。
37秒の人が19秒になったりとかで相当波がある。
バトボは自分にかかりません。
支援自体は賛否両論だが忙しいのがいいってタイプからは好感触。
シナジー・支援はあるが3.xから大幅に弱体。


■機工
範囲はあれだけど単体は強いだろと思ったら単体すら微妙だった
そもそも機工はキャスト残した方がよかったと思うけど。
オバヒの恩恵が薄すぎるし50〜95維持するのが煩わしい割に大して強くねーっていう。
モーションかっこよくしたから納得するやろみたいなのが萎える。
WFダメージもちゃくちゃ下がったし爽快感ないね。
ていうか、0〜50までをヒート10で50〜100をヒート5にしろよ。ヒート状態の締め付け強すぎて全然おもんない。
全ジョブ最弱。ダンより酷い。シナジーも支援も微妙なうえに弱い。意味がわからない。


■キャス
基本的にキャスやらないので総評。
ID範囲が召>黒≧赤
単体が赤≧召=黒
な感じ。らしい。
結局はLv70だと召喚範囲は相変わらず強い。
赤は汎用性がかなりあるので使いやすいといった認識。
黒がかなりギミックに左右される上に以前より何故か難易度が上がり火力が足りてない模様。


■ヒラ
占。支配者が楽しいがやはりジョブUIが不評。バフ部分にカードが表示されないため占被りすると萎える。
白。個人的には悪くない。なんかストンジャの音がうるさい。結局エアロガホーリーなので面白くはない。
学者。ベインの煽りが効いているのとブリザラセット不可になったせいかIDは面白くないといった意見をよく聞く。けど妖精あるし結局は強い。(寺院で1800くらい出る)